社会人のための動画学習サイト『Udemy(ユーデミー)』について

こんにちは。学生時代は勉強が嫌いだったこま犬です。
昔は毎日、勉強というタスクが義務化されて、嫌気がさしていたけれど、ただ最近社会人になってからこそ、ふと『あの知識学んでみたいな』とか、『あれ出来たらかっこいいよな』といったスキルアップしたくなることありませんか。

こま犬
昔の反動ですかね。。(笑)

今回は私的にいくつかサービスを買って試してみて、これは良い!めちゃくちゃためになる!ぜひ皆さんにも教えたい!と感じた『Udemy(ユーデミー)についてご紹介させていただきます.

スポンサーリンク

Udemyとは

Udemy(ユーデミー) とは、アメリカ発祥の世界最大級のオンライン学習プラットフォームのことです! 主に社会人が対象で、スキルを持っている教えたい方が講座を開き、それを学びたい人が学べるサイトです。 既に13万以上の講座があり、多種多様なオンライン講習が提供されています。

こま犬
実は日本最大のHR(人事系)ネットワーク『日本の人事部』でも、2020年の人材開発部門で最優秀賞に選ばれているそうです。
日本の中でも、スキルアップ系のサービスとして最高評価をもらっているんですね。

動画の種類

  • IT関連(プログラミング、 DB設計&開発、 機械学習)
  • ビジネススキル(起業家マインド、 チームマネジメント、 営業&販売スキル)
  • 財務会計(会計&簿記、暗号通貨&ブロックチェーン、投資&トレーディング)
  • 自己啓発(リーダーシップ、目標達成、キャリア)
  • デザイン(ウェブデザイン、デザインツールの使い方、ゲームデザイン)
  • 資格取得 (簿記、FP、TOEIC、IT系の資格などなどなんでもござれ)
  • ヘルス&フィットネス(エクササイズ、ヨガ、スポーツ、栄養学、心理学)
  • 音楽(楽器の入門、音楽制作、ボイストレーニング)

などなどビジネスからプライベートよりのスキルまで各種様々な動画講義が用意されています。

スポンサーリンク

料金に関して

料金について、Udemyの講座は買い切り型の講座になっており、一度購入すればずっと見続けることができるようになってます。 金額は、講座によって異なりますが、およそ1万円前後のものが多いです。 ただ頻繁にセールが行われていて、よく80%~90%OFFの1500円~3000円ぐらいで提供されています。

こま犬
最初はほんのちょっぴり、ぼったくりかと思いました(笑) ほんのちょっぴりね。

メリット

いつでもピンポイントで自分の学びたいことが学べる

なんといっても、動画の種類が豊富です。コンテンツは10万以上の数が揃えられているので、自分が気になる分野があれば、検索してみるとだいたい引っ掛かります。自分が学習したいことに対して、ピンポイントで動画を選べるのは、一般的な資格のスクールや習い事とかに比べても、非常に効率的に選択して、学ぶことができます。またUdemy自体はWEBサイトなので、ブラウザの開けるPCであれば、デバイスに制限されません。またモバイル用にもandroidとiOSでアプリが用意されていて、いつでもどこでも学ぶことが可能です。

こま犬
よくあるスクールとかだと在籍期間中しか動画等みれないけど、Udemyは一回買ってしまえば、ずっと見たいタイミングでみれるのもいいところだね。

講師の質が高い

現場で一線級に活躍されている方だったり、普段から講師をされている方が多く、非常にわかりやすく動画がまとめられています。多くの動画は短く章に区切られていて、自身で見終わったかどうか、チェックをつけて進捗管理をすることもできます。

こま犬
自分がどこまで見たかもシステム上で管理できるので、自分のペースで学習がしやすかたです。

繰り返し何度も見れる

一度聞き逃してしまうと、その内容は聞けなくなってしまいますが、動画講座なので少し巻き戻しとか、疲れたから休憩といったように自分で調整することができます。

またUdemyでは動画の再生速度も調整できる(0.5~2倍速)ので自分の聞きやすい速さに調整して見れることができます。

事前にある程度評価がわかる

アマゾンや楽天などのECサイトと同様に各種動画講座にはレビューがついています。購入者のみ評価付けが可能ですので、アマゾンのように評価がインフレするといったことも少なく、信用できるなと個人的に思っています。

30日間返金保証がある

Udemyでは30日間返金保証制度という、一度購入後でも自分が満足できなければ返金依頼ができる制度があります。もしあまり合わない動画だなと感じたらキャンセルすることもできるのです。

こま犬
内容見てからでも返金できる制度とか、、ユーザに対して優しさがすごい。。

デメリット

特になし

はい。ほんとに特に思いつきませんでした。。しいて言えば、セール期間中以外は動画が高くて買えないぐらいでしょうか。

まとめ

一冊の本と同等の値段で、1時間~20時間強の動画教材が見放題になり、動画講師についても現役のSplunkのエンジニアだったり、機械学習のスペシャリストだったりと非常に質の高い教材でした。

↓ちなみにこま犬がはじめて買ってみた講座。20時間におよぶPython基礎が数千円で学べるのでめちゃくちゃ満足度高かったです!

Python 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイルを学ぶオンライン講座

ふと新しいことをはじめてみたいと思ったとき、Udemyはコスト的にも、クオリティ的にも非常にレベルの高い教材がそろってると感じました。みなさんも興味があればぜひ使ってみてください。そしてこの教材良かった、悪かった等ぜひ教えていただけたら嬉しいです!

こま犬
ちなみにこま犬は、Python、AWS、FPに関する講座を買ったりしました!
今度はIT全然関係ないヨガの講座試してみようかな。。

スポンサーリンク
コメントを残す

おすすめの記事