こんにちは。こま犬です。

皆さんは自分にご褒美を与えてますでしょうか??

遅ればせながら、昨年30歳になったこま犬ですが、ふと30年間も頑張って生きてきたなとしみじみと思い、『自分に、ご褒美、、、必要じゃない??』と思った次第です。

今回はそんな自分にご褒美を得るまでに抱いた葛藤と買ったものを残そうと思います。

この記事の目次

スポンサーリンク

こま犬の考えるご褒美とは?

ご褒美にはとらえて二つのジャンルがあるかと思います

  • 体験型
  • 物欲型

体験型では主に美味しいごはんや、温泉、マッサージなど体験する、受けるようなものです。

このケースは日々のちょっと頑張ったことであったり、辛いことがあった際に利用しております

例)1週間頑張ったので土曜日モーニング、滅茶苦茶忙しい日を乗り切ったのでラーメンなど

対して何か年間単位での出来事や大きな困難(PJ等)を乗り越えた際、こま犬はモノを選びます!

それは普段の買い物では記憶喪失を疑うレベルで覚えていないこま犬ですが、上記のシチュエーションの時は『買ったときの思い出』が付いてきます。こういったきっかけとなる記憶があるとふとあんとき自分頑張ったなと勝手に自己肯定感があがるので、節目等には買い物しております。

こま犬
これをこま犬は『思い出買い』と呼んでおります。自分自身の財布を緩くする言い訳にいいです(笑)

どんなものが欲しい?

長く使えるもの

やっぱりせっかく買うのであれば長くいいものを買いたいなと思ったりします。特にそれが辛かったり頑張ったものであれば、繰り返し見て頑張ってたことを何回も思い出したりましょう!

かっこいいもの

ここはもうシンプルにフィーリング!自分がかっこいいと思うもの、しいては使い続けたいと思うものを選んだりましょう!時には衝動にかられましょう!

こま犬
といいつつ、こま犬は一時の迷いではないかと疑心暗鬼になり、同種類のものを3つ4つ調べ、数日後やはりほしいとなったタイミングで買うというようなプロセス踏んでます(笑)

普段の自分じゃ買わない/利用しないかなと思うもの

値段が高かったり、普段あんまり買い替えるものでなかったり、今まで利用したことないものなど記念だと認識できるようなものを購入するようなケースが多いです。

こま犬
以前買ったものの例で行くと、HITACHIのドラム式洗濯機、エムピュウのお財布、サーバ借りてブログ始めるなどもそう(笑)

スポンサーリンク

結論(買ったものは、、、)

そんな自分が今回、買ったのが『スーツ』です!

普段、テレワークかつ、私服出社のこま犬には活用機会が非常に薄い狛犬ですが、結婚式等のイベントでさらっとかっこいい服を着るとかっちょええなと思い、今回購入しようという気持ちになりました。

こま犬
コロナでスーツ使わんなと思って冠婚葬祭用以外捨ててしまったんよね(笑)

自分は中肉中背の日本人の標準体型とほぼ一致しているので既製品にしようかなと思いもしましたが、やっぱり記念品はオーダでしょうということでオーダスーツを作ってくれるブランドを物色していました。

  • 麻布テーラー
  • ファブリック東京
  • グローバルスタイル
  • ユニバーサルランゲージ
  • セレクトショップ(ユナイテッドアローズ等)

実はこま犬、今回が3回目(フルオーダー/セミオーダーを経験後)のオーダースーツになります。その中で自分なりの得た知見がありまして、それがどのブランドかではなく、どの素材を使っているかなのです※ブランドの物色はいっぱいするんだけどね!

こま犬
こま犬は知っているのです。オーダースーツのオプションに細かいこだわりがないユーザはだいたい体にあった程よい形になり、どの生地を使ってるかのほうが利用に大きく影響することを!

そうスーツは生地感によって高級感が結構変わるのです。どうせならええやつを身に着けるためにも、今回はええ生地でオーダスーツを作るという観点で物色し、『ユニバーサルランゲージ』さんで頼むことにしました。

そしてこま犬氏、記念だからなということで財布が緩み、ロロピアーナとサダの生地を使ったネイビーとグレーのスーツを購入(総額:18万)したりました。

最初は冠婚葬祭用に買ったスーツでしたが、ええもんは使わぬと勿体ないなとも思い、オフィスカジュアルでもスーツ使ったりしとります。

やっぱり思い入れもって買うといいもんですね

総括

記念に買う、ものは思い出が詰まってよいものです!

みなさんも頑張ったときは自分にばしばし褒美をあげてみてください。自己肯定感あがります(笑)

こま犬
若干、スリーピース作っておけばよかったなとも今思ってます。。くっ、もっと自分の財布緩めればよかた。。。みなさんも後悔ないように!

スポンサーリンク
コメントを残す

おすすめの記事