テレワークを約2年経験したサラリーマンSEが選ぶ必須級のアイテム5選

最近はやりのテレワーク、うちの会社ではコロナが始まる前から導入が進められていて気づけばテレワーク初めて約2年ぐらいたってました。

今後は自宅での仕事が当たり前になってきそうですね。

今回はそんなことを考えながら、個人的主観で厳選の元、2年間テレワークし続けた結果、買ってよかったもの5選を挙げてみました。

スポンサーリンク

テレワークで必須級なアイテム5選

・サブディスプレイ

テレワークに限った話じゃありませんが、サブディスプレイがあるとないとでは作業効率が断然違います。ディスプレイを拡張することで画面上に広げられるファイルやWEBが格段に広がります。

自分は整理整頓が結構苦手であれもこれもとPC作業中はいろいろなウインドウ表示をだしっぱにしながら作業することが多いのですが、そんな時、サブディスプレイを置いとくことで、瞬時に触りたいファイルを切り替えることができます。

PCを使用していたら、おそらく一つのファイル、WEBのみをずっと使い続けるシチュエーションは稀ですので、まず初めに家にディスプレイがない人がいたら、導入して働き方改革しましょう!

こま犬
テレワークやるなら必需品!

・マウス

PCに備え付けのトラックパッドを使えれば十分という人もいらっしゃるかもしれませんが、マウスはPCを使えば圧倒的に細かく動作し、非常にストレスなくカーソルを操作できます。

また最近のマウスはボタンに様々な機能をカスタマイズできるので使い方によって非常に作業の効率が上がってきます。

ちなみに自分はMXERGOというロジクール社のマウスを使用しています。

こま犬
個人的にはこのロジクールのマウスが2018年買ったものランキングベスト1でした

・ワイヤレスイヤホン/有線イヤホン

テレワークをし続けていると必ずと言っていいほど、WEB会議が増えてきます。

PC内臓スピーカー/マイクを使用しているとWEB会議中の自身のタイプ音だったり、PCのファンの音がマイクに入ってしまい、相手の集中力を欠いてしまうようなWEB会議になりかねません。なのでPCに備え付けのマイクやスピーカーはあまりお勧めしません。

ぜひイヤホンマイクを使用してみてWEB会議に臨んでみてください!

こま犬
自分はワイヤレス/有線イヤホンどちらももって用途やタイミングによって使い分けております。

・画面フィルター

テレワークといいつつ、お客様先に行ったり、気分転換にカフェで作業したくなることありませんか?

自宅から出ないで作業するといった方にはあまり適しませんが、公衆の場で作業することもあるなといった方はいつショルダーハッキング(後ろからのぞき見)されて情報がばれてしまうかわかりません。

もしそういった方はぜひ横見防止等の対策として画面フィルターを張りましょう!

こま犬
家ばっかの作業に飽きて外でも作業したいって人は張っておくのがお勧め

・デスクとオフィスチェア

パソコンはどこに置きますか?→デスク

あなたはどこで作業しますか?→オフィスチェア

オフィスでは当たり前ですが、大きなデスクや長時間座っていても疲れを感じさせないオフィスチェアなどは中々家に備えつけられていないものです。

お家のスペースとの要相談でもありますが、これらを導入することでいい姿勢がとれ、疲れが減り、健康の面等でみても導入しておいたほうがいいなと思う道具たちです。

こま犬
昇降機能付き机ほしい。。

まとめ

これからの時代、テレワークは加速してきます。

自宅で自分好みの最強の仕事空間をアレンジしていきましょう!

皆さんの面白かった家具等もよかったらおしえてください!

スポンサーリンク
コメントを残す

おすすめの記事