20代男子のデスク環境&お家の模様替え品レビュー 16選

こんにちは。

すっかりテレワークが定着してくる中で、ふと『家にいる時間、、、、長くない??』ということに気づいたこま犬です。

昨年に比べて飲み会やイベントもめっぽう減り、散財欲でうずうずしていたところで『自分の一番長くいる環境にお金をかけたほうがいいんではないか??』ということに気づき、今回、断捨離および散財をし、デスク周りと家の模様替えを行いました。

在宅ワークが増えた方、家で過ごすことが多い方今回の自分の作業が参考になったら幸いです。

スポンサーリンク

まず初めに

家の環境を整えるためにやろうとしたことはスペース作りです!いくらいいものを買ったとしても今あるところに継ぎ足していくとどんどん雑多になっていきます。

今回はまず初めに、使ってないものはばしばし捨てていきました。

今回捨てたもの&しまったもの

・使っていないデスクトップPC&ノートPC

数年前から使わずに放置になっていたPC類。この機会にえいやと思い、PCの処分を決定しました。

PCって重いし、データの処理とか難しそうだな、、と廃棄方法調べていたら、粗大ごみとして捨てられないんですね。1台につき3000円か、、とも思いましたが、どうせいつかは処分と思い、この機会におさらば。。

・ルンバ

数年前に買ったルンバ、我が家では床の面積があまりなく、、活躍できず、ついに今回廃棄に、、

・ローテブル&クッション座椅子

今までローテーブル&クッション座椅子で作業をやる機会が多かったんですが、これは腰が破壊されるという危機感に追われ、押し入れの奥に。作業時の体制って大事だよね。。。

・ぶら下がり健康器具

残業かさんでいた時期に、運動しなきゃなと思いたち買った商品。

いつのまにか頑丈な物干しざお(ハンガーラック)になっていました。。ドラム式洗濯機導入してからはハンガーラックとしての使い方も減り、、今までありがとう。。

こま犬
お前ら、、いい奴だったよ。。おれの使い方が悪かったんだ。。。

スポンサーリンク

今回導入してよかったもの

そしてスペースを作った後は思うがまま、導入を進めました。

良かったもの、悪かったもの、★で評価をつけてみています。

・スイッチボットハブミニ ★★★★★

今年度ベストバイかもしれないガジェット。

聞いたことがない人に簡単に説明すると赤外線通信を行っている家電もスマホから操作できるようになる製品。

うちの場合は、備え付けのエアコンとテレビ、ステレオサウンドバーが操作できた。3~4000円で買えるのでダメでもともとぐらいの気持ちで買ったら、まさかの大当たり。うちではアレクサと連携して音声操作で家電のONOFF、エアコンの温度調整とかできるようになりました。。。

・スイッチボットカーテン ★★★★

スイッチボットハブミニが良すぎてつられて買ってしまったカーテン。朝タイマー設定しておくことで自動でカーテンを開けてくれる。地味にQOLを上げてくれるいい製品だった。

・エルゴトロンアーム ★★★★

昔から欲しかった、ディスプレイアーム。発売から数年たった今でも、ディスプレイアームといえばエルゴトロンと言われるメーカー。他のブランドもディスプレイアームは出しているが、どうせ長く使うのならばと欲しかったブランドを購入。使いごごちは申し分なしでした。

・LGのFHD24インチディスプレイ ★★★★

エルゴトロンに備え付けるためのディスプレイを購入。もともとトリプルディスプレイ(複数ディスプレイ)の環境を作ろうと思っていたので、サイズ感は21~24インチで探して購入した。一瞬、4Kの液晶にするか??都も悩んだが、仕事用環境にそんなハイ画質いらないなと冷静になり、FHD24インチに着地。液晶ディスプレイでは安めで満足。

・ディスプレイハブ ★★

トリプルディスプレイにするのに自作PC等でない限り、ディスプレイのハブが必要です。今回、小型の軽くて持ち運びもできそうなモデルを買ったのですが、よくよく考えたら、ディスプレイポートしかないハブを持ち運ぶことない、USBポートが欲しいという要望が出てきてしまい、ドッキングステーションを買うべきだったかとちょっと後悔したもの。

こま犬
地味に1万以上したのにうかつだった。。。

・スマート電球&スポットライト照明 ★★★★★

アイリスオーヤマのスポットライト+スマート電球を購入。アレクサ&スイッチボットとつなげることで、音声操作で照明の色や、ON/OFFを操作できるようになった。これが予想以上にQOLを上げてくれて、仕事時には集中しやすい白色の明かり、リラックスしたいときは電球色の暖かい光と環境を一言で変えられるようになった。

こま犬
寝る前もいちいち電気をリモコンで消すのではなく、一言『明かり消して』といえばいいだけなので、ものぐさな自分にはすごく刺さった。。。

・LEDテープ ★★★

テレビの裏を光らせて観音様の後光みたいにしたら、バエるのではないかと思い購入してみた。

電力供給のあるUSBポートを一つ用意する必要があるが、こま犬の場合、テレビのUSBポートでは電力足りず、チカチカしてしまった。結果、自分はPS4につけてピカピカさせることに。見栄えはそこそこきれい。

・間接照明×3 ★★★★

部屋に間接照明を入れることで途端に大学生の一人ぐらし部屋から、大人の部屋に早変わり。

・IKEAのサメ ★★★★★

予期せぬ今回のベストバイの一つ。大きくてクッションや、抱き枕にちょうどいい。あとぬるい表情がかわいい。

・ニトリのオフィスチェア ★★★★★

オカムラのコンテッサⅡ(20万円)、エルゴヒューマンpro(10万円)など高級オフィスチェアを買うか悩んだ挙句、ニトリのオフィスチェア(4万円)を購入。価格差も大きいが、実際に座ってみて、すごく座りごごちが良かった。

椅子を買いに行く前はやはり、実際に座りに行くのがお勧め。個人的に新宿の大塚ショールームに有名メーカの椅子が展示座れるようになっており、何回も座りごごちを試しに行った。※隣にIKEA、5分以内にニトリもあるので立ち寄ったらぜひ回ってみるといいと思う。

・IKEAのデスク下ラック ★★★★

机下に置くラック、地味にキャスターがついているところが良し。

・AMAZONのスチールラック ★★★★★

安い、設置が楽、頑丈。シンプルな商品だが文句なしの製品だった。ほんとに言うことがない。。

こま犬
地味に木の天板もついてきてくれる、、AMAZONさん、、、この値段で良いんですか??

・観葉植物&アイビスの霧吹き ★★★★★

自分は楽天で購入しましたが、近所のお花屋さんも観葉植物を割と取り揃えていてくれていいなと思いました。アイビスの霧吹きはめちゃくちゃ細かい霧にして噴射してくれる霧吹きです。100均等の霧吹きで最初、植物の水やりをしていましたが、水分が多く、周りもびちゃびちゃに、、、。植物に水やりやすくなったり、すごい粒が細かい霧吹きなのでひんやり気持ちいので大満足!

・アンカーのケーブルマグネット ★★★★

アンカーのマグネットケーブル置き場、マグネット非常に強力でバラバラしがちなケーブルをまとめるのに非常にいい。充電ケーブルはまとめられたのだが、少し太めのtype-Cケーブルには挟むことができなくて、少し残念。

・Keychron キーボード ★★★

色々調べていく中でキーボードの外見に惚れ、個人輸入!カッコよさ&タイピングは問題なし。

US配列にまだあまり慣れていないことと、ブルートゥース接続の切り替え時、マウスと競合するのか、1テンポぐらい入力が遅れるのが難点かなぁ。

・google pixel 5a ★★★(下取りサービス★★★★★)

第一印象、重い。。。電池持ち&充電が速い。

ただ下取りサービスはすごくよかった。

~惜しくも落選~

・フレキシスポット(昇降机)

自宅の運動不足や集中力改善のために、立って作業もできる昇降机を検討していた。ただものぐさな自分は普段立って仕事しないかもな、、まだいいかと思い、今回はスルーという結論に。

立って仕事するのがありかもと感じてきたら、再検討予定。

・オカムラ コンテッサⅡ

今回、ニトリの椅子を選択したが、座りごごちが最もよかったのはオカムラコンテッサⅡだった。。20万という圧倒的高級さに及び腰になったが、家の環境をこま犬の考える最強の環境にする!!と考えたときはまた候補として上がってくると思う。

ハーマンミラーとか、エルゴヒューマンとか有名どころも座ってみたけど、実際に座ってみたら、オカムラコンテッサが一番だった。いつかは手を伸ばしてみたい。。

・ドッキングステーション

ここに関しては今回ディスプレイハブではなく、ドッキングステーションを買うべきだった。。机の上をきれいにするため、なるべく小さめのディスプレイハブを選んだけど、やはり机上にいくつかポートを欲しいことを実感。

次回の検討時は机で利用するディスプレイポートやUSBポートの数(充電ケーブルの数など)把握してから買うと反省。

まとめ

家の模様替えってなかなかやる機会がないけど、お家に過ごす時間長くなった今だからこそ、断捨離しながら、自分の最強の部屋を作るのはいいですね。

購入したもの全てがすべてよかったわけではありませんが、また次回に生かし、引き続き最強の部屋を目指していこうと思います。

みなさんもぜひ自分の最強部屋作ってみてくださいね、

こま犬
順調に、引きこもりが進む。。

おまけ ~今回の模様替え総額~

家具、家電、日用品、勢いに任せて大量買いしたこま犬。。

その金額の合計額は、、、、、

締めてだいたい20万円強!!!!(詳しい現実(金額)からは目を背ける。。。)

今月は主食もやしですかね。。(笑)

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ふとん より:

    唐突な「IKEAのサメ ★★★★★」で笑いました。

コメントを残す

おすすめの記事