【30歳の目標】1年と4か月後の人生目標を設定しました。

気づけば2021年も1か月終わっていて、2月半ば、。。あれ?こんなに時がたつのは早かったけ?1月何してたっけ?と焦っているこま犬です。

今回はこれから1年と4か月後までには達成してみたい目標をつらつらと書き連ねていこうと思います。個人的な目標をメモ書き替わりみたいに書いている程度なので、おそらく読者のためにはなりません!

とあるアラサーの犬はこんな目標立ててるんだなぁとさらっと読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

1年と4か月後の目標の理由

なぜこんな中途半端な設定なのかというと、あと1年4か月後にこまいぬが、アラサーからaroundが取れて、30歳になるからです。人生の中でも30歳は、仕事、転職、結婚、出産、家の購入など大きなライフイベントが発生しうる年でもありますしね。まだ先だろうと高を括っていましたが、気づいたらリアルに迫ってきたので、今回は30歳に向けて具体的に目標設定してみようと思います。

30歳のこま犬はこうなっている!!(はず)

さて目標を決めるにあたって、やはり達成水準というのは、仕事と同じで明確である必要があります。ふんわりと『お仕事がんばる!』と書いても、見返したときの気分で達成か否かぶれてしまいます。なので、できる限り達成水準を明確に、今だけはスーパーつよつよ社会人になっている自分ってどんなだろうと思って目標設定してきます。

こま犬
おそらくこま犬は、自分にあまあまなので、ふんわりとした目標を設けた場合『まぁ、全部OKじゃないかな!』というくずみたいな評価するでしょうしね。。

30歳のこま犬の健康

・まず死なない!倒れない!無理しすぎない!

理由)健康が一番の資本。時には限界突破することも大事だろうけど、倒れてはいけない。これ真理。

・健康診断のC評価以上をとる

理由)入社してから今まで、健康診断の結果DかEかFの評価をもらったことがないので。。。実は尿酸値が高すぎて、痛風予備軍なんです。。

30歳のこま犬の顔面と肉体

・ひげ脱毛に12回以上通う

理由)たぶん、めちゃくちゃイケメンになってる。

・体脂肪率12%にする

理由)たぶん、バキバキになってる。

※理由じゃなくて、理想だけど細かいことは気にしないでください。

30歳のこま犬のスキル

ここからちょっとまじめ。

<技術系>

・ネットワークスペシャリストの取得

理由)これは今一番欲しい。つよつよネットワークエンジニアと対等以上にしゃべれるようになりたい。

・AWS SAAの取得

理由)クラウド需要が増えているので。あとシンプルにAWS触るの楽しい。社内からAWSの案件来ないかなと期待も込めて取りたい。

<語学系>

・TOEIC 700以上の取得

理由)外資系IT行くなら必要。でもそれ以上に海外旅行でヒアリングに不自由なく各国を回ってみたい。弊社、語学講座用意してくれないかな。。

<マネー系>

・FP2級の取得

理由)単純に面白い。みんなとったほうがいいと思う。

※今年は受験申込ですべての力使い切るのやめたい。。。

30歳のこま犬の資産

・2000万の資産を築く

理由)老後資産を30歳のうちに備えとけば、後は人生どうにかなると思い設定。

※こま犬、パチンコやった事ないので若干、あこがれてます(笑)

【結果報告】

2021年 5月に 資産2000万円達成!!(ぎりぎり28歳)

ここ数年、仕事も勉強もそこそこ頑張った自分を褒めてあげたい。

こま犬
” すたーらいとこま犬 ” とよんでもらって構わない。

30歳のこま犬の趣味

・読書 40冊の完読達成

理由)本を読むのだいじ。とくに技術系の本を増やしてゆきたい。

・ブログ記事 50記事の達成

理由)継続して週一投稿ぐらいのペースで続けているはず!!、、、はず!!

・Twitterのフォロワーさん1000人達成 

理由)リアルの友達が、、、いないからって、、、ツイッターで友達作ろうとしてるわけじゃないんだからね。。。

【結果報告】

2021年 5月に フォロワーさん1000人達成!!しょうもないツイートばかりしているこま犬をフォローしていただきありがとうございます。

これからはより以下のような有益なツイート(勢いだけのツイートとも言う)していくので、良かったら仲良くしてください。

※あとやりたい事見つかったら都度追加してきます。

スポンサーリンク

総括

実際にスーパーつよつよ社会人になった自分を想像して、目標設定してみました。スーパーつよつよに設定しすぎると見返したときにビビりますが、目標を可視化し、宣言しておくと後で思い出すネタにもなりいいですね。

あと大事に思っているのは、一回設定したからといって、仕事と同じように必達せねばと意気込む必要はないと思ってます。いつでもリスケ+難易度を変えていいですし、自分の達成できるレベルに都度書き換えればいいと思ってます。

こま犬
なんとなくでも、絶対達成できるだろってことでも、書いたこと達成できたら『自分できるやんけ!』と自己肯定感あがりますしね!

そんな感じで30歳になったとき、この記事見直してこんなこと言ってたなと振り返りを楽しめればいいなと思います。ではでは。雑記失礼しました。

スポンサーリンク
コメントを残す

おすすめの記事